Pocket
LINEで送る

PhoneGapをインストールしましょう。
http://phonegap.com/install/

今のバージョンは3.4なのかな。node.jsをインストールしておく必要があるっぽい。これだけでインストールできた。便利だの。

sudo npm install -g phonegap

ドキュメントも日本語があるんだな。http://docs.phonegap.com/ja/3.4.0/index.html

あら、 Cordova は以前は PhoneGap と呼ばれていたためと書いてあるけど、今はCordovaと呼ぶんすかね。にしても、ドキュメントの翻訳めちゃくちゃだな笑

にしても、Monacaというのはgithubで公開されており、必ずしもクラウドモナカを使わなくてはならないわけではないということで、しかもモナカというのはフォンギャップを拡張してくれている物である為、フォンギャップをインストールして使うのではなく初心者は初心者らしくクラウドモナカを使い、クラウドモナカではどうしようもなかったりいっぱいつくるしクラウドモナカにお金払いたくないという段階で初めてローカルモナカを使えばいいのではないかという考えに本投稿を通じて思い至った次第である。

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: プログラミング

コメントください

関連記事

プログラミング

cakePHP2 – 多言語化

多言語化します。 cakephpマニュアルのこのページに説明が書いてあ 続きを読む …

プログラミング

Go言語によるビットコインのフルノード実装btcdを調べる(2)

btcdを実行した際のプログラムの流れを最初から確認してみます。 se 続きを読む …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。