dead-letter

Pocket
LINEで送る

なんとも忌まわしい存在を知ってしまいました。dead-letterです。
いつも使っているサクラサーバにデプロイしたらお問い合わせのフォームで送信しようとしたらエラーになってしまっている状態です。そして、サーバのエラーログに下記のようなものが出てきました。

malformed header from script. Bad header=/home/hoge/dead.letter… S: index.php, referer:フォームのURL

スクリプトからのメールフォームのヘッダーが行けてないよ。といったことでしょうか?意味不明です。いつもと同じプログラムだったと思ったのですが。何とも忌まわしいです。

あ、もしかして、ドメイン登録してるけど、メアドはgoogleで登録してるから、そんなメアド登録してないじゃん!みたいなことをずうずうしくもサクラサーバはいっているのかもしれない。それくらいしか変化がない。

やはりそうっぽい。
WordPressのマルチサイトでユーザー追加時に500エラー
PHPMailerでGmailのメール送信

なにこれすごいめんどくさい。でもgoogle apps使ってる理由ってなんだっけ?サクラでいい気がする。google apps解除して、さくらに移すかな。

さくらサーバにメールアドレスを追加してみる

今例えばinfo@hoge.comというメアドがgoogle appsで登録されているにも関わらず、hoge.comをサクラで運用しているとしましょう。その場合、info@hoge.comというメアドでスクリプトからメール送信しようとするとエラーになるわけです。さくらにとってinfo@hoge.comは知らないからであります。であるならば、さくらに知らせてあげようということです。登録してみました。いざ確認してみます。にしても2つのサーバで1つのメアドを登録するとどうなるんでしょうか??怖いです。

おお!さくらのプログラムはエラーがなくなりました。サクラちゃんは上記メアドを認知したからです。しかし一方でこのメアドが使えなくなるような不具合は困ります。

テスト送信してみましたが、今のところ問題なくメール送受信できてます。まあ恐らく大丈夫だろう。取得ドメインのメールのネームサーバ?とかいうやつはgoogleで全部設定したし、ということはgoogleにいくということじゃ。確かにそうだ。お手軽な解決策があってよかった。

Pocket
LINEで送る

コメントください