Node.js

Node.jsやってみる。

macは、El Capitan 10.11.5です。

ここでNode.jsをダウンロードしたり、ドキュメントを取得できたりする。
http://nodejs.jp/nodejs.org_ja/
Node.js v0.11.11 マニュアル & ドキュメンテーション

Node.jsは、サーバ側の言語。Nginxとかを使わないらしい。

(引用:いまさら聞けないNode.jsの基礎知識とnpm、Gulpのインストール (1/2)

これでWEBサーバ作ったことになる。Node.jsはWEBサーバで、nginx.confみたいなのが上記なんでしょうか??とりあえずやってみる。

~/nodejs/app.jsを作って、上記を書いた。その後、下記を実行。

おー表示された。

nodejs

モジュール管理は、npmでやる。
ビルドツールは、GruntとかGulpとかでやるんだけど、最近はちょっと嫌われているようで、使わないでやるケースも多いらしい。Gulpのがまだ人気あるらしい。

npmでgulpをグローバルインストールする

gulp用ディレクトリを作って、そこにgulpをインストールする

gulpfile.jsを作成してみる。

gulp実行

ファイルを追加したり、変更したり、削除したりすると、eventを検知して、event.path、event.typeとかが取得できる。これをもとにテストしたり、コンパイルしたりするんだろう。

ただ、上記コードだと、結構な頻度でエラーが出る。try-catchとかしっかりしたらOKになるのだろうか。

ここにあるコンテンツとドットインストールみたらいいかも。
「Node.jsでサーバサイドJavaScript開発入門」