cloud9でrailsチュートリアルをしてみる

Pocket
LINEで送る

FireShot Capture 19 - rails_test - Cloud9 - https___ide.c9.io_endo117_rails_test#openfile-README.md

RubyMineというRuby用のPHPStorm的なものもあるらしいです。railsチュートリアルcloud9使ってるし興味あったので、cloud9を使ってみます。

rails server

下記を実行したら、ターミナルの近くに黄色いポップアップが出てきて、URLのリンクが表示された。リンクを開いたら、railsの初期画面が表示された。

Gitの設定

エイリアスにco以外に、st、brも追加してみた。cloud9はターミナルもついてるし、便利。ターミナルを別ウインドウで開けないのは残念。あと、ターミナルの入力がもたつく。ネット環境によるとは思うけど。

Bitbucketでリポジトリを作成して、git initしてcommitして、pushしたけどエラーになる。cloud9のターミナルで、下記を実行して、公開鍵をBitbucketのSSH Keyに登録したらできた。

Herokuの設定

Herokuにユーザ登録

https://signup.heroku.com/

herokuコマンド

cloud9はすでにherokuコマンドが使える状態らしい。

Herokuにログイン

下記でSSHキーをHerokuに追加

Herokuにプロジェクト作成

Herokuにpush

これで、heroku create時に表示されたURLにアクセスすると、railsが動いている画面が表示される。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です