スマホでfixedをサポートするのはめんどくさい

Pocket
LINEで送る

参考:
iPhone、Android position:fixed 対応状況と対応方法
Fixed固定ナビゲーションを設置するときに気をつけたい4つのこと
user-scalable=noを使う理由と弊害(スマホのviewportを見直す)

スマホではfixedがサポートされていないのがある。ios5から対応していて、Android 4.1は対応しているらしい。Android 2.3は、viewport で、content=”user-scalable=no” にすると対応されるらしい。あら、自分のAndroidは、4.1.2となってるが、fixedには対応されていないな。user-scalable=noを設定してもうまくうごかない。

今時点では確かにfixed使うと問題が多いなあ。解決は、jQuery Mobileとか、iScrollとかいうのを使う必要があるらしい。Bootstrapは大丈夫だった気がするが、あれは上記のようなツールと同じように、javascript含めて色々な調整がされているのかもしれない。

とりあえず、スマホでfixed使うのやめることにしよう。画面狭くなるしな。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です